さまざまな楽しみ方ができる街。台東区の家賃相場とは?

2017-10-16

さまざまな観光スポットが集まっている台東区。観光客が多く集まる台東区は、明るくにぎやかな雰囲気が特徴的な街です。今回は、そんな台東区の魅力やおすすめスポット、家賃相場についてご紹介します。

台東区ってどんなところ?

台東区の人口は、平成29年8月1日の時点で195,650人です。台東区は東京23区内で最も面積が狭く、商業地域が多い街です。細い路地が多く下町の雰囲気があり、人情味があふれるのも魅力のひとつです。観光スポットが多いため、国内に限らずさまざまな国や地域の方が訪れます。有名どころでは、浅草や上野公園、アメヤ横丁(アメ横)などがあります。台東区を通る路線は、山手線、銀座線、浅草線など全14路線です。池袋まで28分、新宿まで29分、渋谷まで33分で移動することができます。

台東区のおすすめスポット

台東区には、おすすめのスポットがたくさんあります。

浅草(台東区浅草)

浅草は、常に観光客でにぎわいを見せる活気がある街です。浅草のシンボル的な存在ともいえる「雷門」が特徴です。

浅草寺の近くにある「浅草花やしき」は、日本最古の遊園地です。東京の下町らしいレトロな雰囲気が、訪れる人を童心にかえらせます。「浅草ホッピー通り」は、浅草の下町をよりリアルに体感できるスポットです。赤ちょうちんが掲げられたお店たちはどこも個性的で、地元民や観光客から愛されています。

上野公園

上野を代表する観光スポットである上野公園は、正式名称を「上野恩賜公園」といいます。上野公園内には動物園、国立博物館、国立西洋美術館、東京美術大学、寛永寺、徳川霊廟など、さまざまな施設や歴史的建造物があります。自然が多いため、桜や紅葉など四季折々の風景を楽しめるのも魅力のひとつです。

エキュート上野(台東区上野)

駅中にある「エキュート上野」は、上野駅にあるショッピングセンターです。店舗は、ファッションや眼鏡、書籍、グルメなど幅広いジャンルがそろっています。上野駅の乗車前後にエキュート上野に寄って必要なものがそろえられる、利便性の高い構内施設です。

KONCENT Kuramae(台東区蔵前)

蔵前駅より徒歩1分にある「KONCENT(コンセント)」は、生活が楽しくなるアイテムを取りそろえるプロダクトデザインショップです。生活に便利な雑貨から、ユニークなアイテムまで多数取りそろえています。レジカウンター脇には、「ソルズコーヒー」のカフェスペースがあります。海外のソーンクラフトというハーブ系のシロップが多数並べられていて、お好みのシロップを選びドリンクを作ってもらうことができます。テイクアウトも可能なので、近くに立ち寄った際に訪れるのもおすすめです。

MAITO蔵前(台東区蔵前)

「MAITO」は、天然素材と日本製をコンセントにしたアパレルアイテムを取り扱うアトリエショップです。店内では、ニットやシャツ、靴下、レギンス、タオル、ストールなどが販売されており、それらはすべて100%天然染料だけの草木染めで作られています。自然の色味を生かした商品を、変化を楽しみながら長年使い続けることができます。ショップ前には染色工房があり、製作の様子を見学することができます。

海と宇宙と鉱物とカフェ(台東区台東)

仲御徒町駅より徒歩6分にある「海と宇宙と鉱物とカフェ」は、海と宇宙を感じるアンティークに囲まれた癒やし空間のカフェです。メニューには、“海色のクリームソーダ”や“琥珀色の梅ソーダ”といった、つい頼みたくなるネーミングのドリンクが多数あります。フードにあるワッフルは、サクサクもちもち食感がやみつきになります。

チーズフォンデュ&イタリアンバル 上野テラス 上野中央通り店(台東区上野)

上野駅より徒歩1分にある「上野テラス」は、チーズメニューが豊富なお店です。見た目も可愛いラクレットチーズフォンデュは、女性からの人気を集めています。チーズによく合うお酒も多数取りそろえられており、チーズやお酒好きであればぜひとも訪れたいバルです。夜カフェも可能で、フレンチトーストなどのスイーツがあります。上野テラスは、まさに女子会にもってこいのお店です。

台東区でのシェアハウスを考える

台東区の家賃相場は、1R/9.1万円、1K/9.1万円、1DK10.8万円、1LDK/13.9万円です。1R・1K・1DKなどの一人暮らし向けの間取りでは、9.3万円です。この家賃相場は、23区内で6番目に高い水準です。しかし、台東区の交通路線は14路線あって利便性がよいことや、常に観光客が集まる人気エリアだということを考えると、妥当な家賃相場だといえます。

「都内らしい街で生活してみたい」「にぎやかなエリアで暮らしたい」と考える方は、台東区がおすすめです。また、シェアハウスであれば敷金・礼金や家具家電が不要な場合がほとんどなので、一人暮らしに比べて大幅に節約することができます。都会で生活できる上に家賃や生活費を削減できることは、シェアハウスをする大きな魅力といえます。特ににぎやかな雰囲気が好きな方は、台東区周辺でのシェアハウスがおすすめです。

人気の記事

シェアハウスを探す