日本のランドマーク!スカイツリーの街「墨田区」に暮らす

2017-10-08

世界一高い電波塔であり、日本のランドマークともいえる東京スカイツリー。そんな東京スカイツリーがあるのが、墨田区です。観光地としての人気が高まり、また人口も増加傾向にあります。昔ながらの下町情緒あふれる街並みと、成田や羽田といった空港や千葉方面へのアクセスが良好なことなどが人気の要因となっています。

今回は、そんな墨田区の魅力やおすすめスポット、家賃相場などについてご紹介します。

下町情緒が残りつつも、新しさを感じられる「墨田区」

墨田区は、隅田川堤の通称「墨堤」から「墨」を、区内を流れる隅田川から「田」を取って名付けられました。墨田区の人口は、平成29年8月1日の時点で267,737人です。

現在の墨田区があるエリアは戦前から工業地帯として多くの工場が建てられていて、戦後も中小企業の街として復興してきました。そうした歴史があることから、昔ながらの個人経営の商店や飲食店など、下町情緒があふれる街並みが残されています。近年は東京スカイツリーやその周辺の施設など近代的な建物も増えてきていますが、区内でエリアの住み分けが行われているため、昔ながらの雰囲気と近代的な雰囲気の両方を感じることができます。

墨田区錦糸町はビジネス街や繁華街として栄えていて、江東区の亀戸と合わせて錦糸町・亀戸副都心を形成しています。大型の商業施設が数多くある一方で、一部高級住宅街となっているエリアもあります。また、区内には旧両国国技館があった両国もあります(現在の両国国技館は、両国駅のすぐ北側、墨田区横綱にあります)。

墨田区は、アクセスが良好なことも魅力のひとつです。区内には8つの鉄道路線が通っていて、新宿・渋谷・池袋といった都内の主要エリアまで30分程度で行くことができます。また、横浜方面や千葉方面へのアクセスも良好なため、さまざまなエリアに足を伸ばしやすいといえます。成田や羽田といった空港へも行きやすいため、旅行の際にも便利です。

墨田区のおすすめスポット

墨田区には、おしゃれなショッピングスポットやカフェがたくさんあります。

錦糸町(墨田区錦糸町)

錦糸町は、ビジネス街や繁華街として栄えているエリアです。江東区の亀戸と合わせて、錦糸町・亀戸副都心を構成しています。錦糸町にはオリナスやマルイ、アルカキット、テルミナといった大型の商業施設が多く、ショッピングを楽しむことができます。

また、低価格帯のスーパーマーケットや病院なども多く、生活に不自由を感じることはありません。

両国(墨田区両国)

両国は旧両国国技館があった場所であり、現在の両国国技館も両国駅のすぐ北側(墨田区横綱)にあることから相撲の街として知られています。場所柄、和食店やちゃんこ屋が多く、和食好きな人にはおすすめです。両国国技館の近くには旧安田庭園もあり、安らぎを求める方にとっては魅力のあるスポットとなっています。

東京ソラマチ(墨田区押上)

墨田区の、ひいては日本のランドマークといえる東京スカイツリー。そんなスカイツリーと同じ東京スカイツリータウンにある複合商業施設が、東京ソラマチです。ソラマチには300以上もの店舗が入っていて、その種類もファッションやグルメに限らずバラエティ豊かです。一年を通してさまざまなイベントが開催されているため、季節で違った楽しみを味わえます。

トワモワカフェ(墨田区太平)

トワモワカフェは、錦糸町駅の近くにカフェです。「トワモワ」はフランス語で「君と僕」という意味があり、店内はゆったりと、ほんわかとした雰囲気があります。ワッフル、キッシュ、サンドイッチの中から選べるランチは女性に人気で、カフェタイムには手作りのケーキやスコーンも楽しめます。

ASICS CONNECTION TOKYO カフェラウンジ(墨田区吾妻橋)

隅田川沿いにあるおしゃれなカフェ。テラス席が10席あり、景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。スポーツメーカーのASICSが経営しているコンセプトカフェで、栄養バランスにも気を遣ったヘルシーなメニューが人気です。また、2階にはヨガスタジオやランニングステーションがあるため、身体を動かした後の一息にもぴったりです。

押上猫庫(おしあげにゃんこ)(墨田区押上)

ユニークなネーミングの押上猫庫は、文字通り猫をモチーフとしたカフェです。猫カフェのように本物の猫がいるわけではありませんが、店内は猫雑貨や猫関連の書籍であふれています。猫の3Dラテアートや猫を模したクッキーなど、メニューにも猫がたくさん。猫好きはもちろん、そうでなくてもかわいくて楽しめる空間です。

平均的な墨田区の家賃相場

開発が進む近代的なエリアや下町情緒あふれる昔ながらのエリアなど、場所によって違った雰囲気が感じられる墨田区。各方面へのアクセスも良好で比較的住みやすい街だといえます。そんな墨田区の家賃相場は、23区内でも11番目と平均的です。1R/7.6万円、1K/8.3万円、1DK/9.4万円、1LDK/12.4万円程度が相場となっています。住みやすさや利便性を考えると、この相場はお得であるといえます。

イマドキの街が好きという人にも、昔ながらの街が好きという人にも、墨田区はおすすめのエリアです。東京で生活するなら、墨田区もぜひご検討ください。

人気の記事

シェアハウスを探す