下町情緒あふれるエリア!治安もいい葛飾区

2017-10-12

漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でも有名な葛飾区。葛飾区の柴又帝釈天や堀切菖蒲園は映画「男はつらいよ」にも登場しており、寅さんのゆかりの地として脚光を浴びています。

そんな葛飾区は、東京23区の中でも暮らしやすい街として知られるエリアのひとつ。今回は、葛飾区の魅力についてご紹介します。

治安のよい葛飾区

葛飾区は、下町情緒あふれる街並みが特徴です。葛飾区の人口は、平成29年8月1日の時点で459,420人です。

昔ながらの商店街が数多く残っており、下町の風情を感じることができます。自然も多く、荒川と江戸川に挟まれ、区の中心には中川が流れています。

治安は東京都23区の中でも比較的よい方で、物価も安いことから「住みやすい街」として人気を集めています。アクセスの利便性も抜群で、総武線、押上線、京成本線、金町線、常盤線、北総鉄道、成田スカイアクセス線の7線が乗り入れています。葛飾区の中でも下町感あふれる新小岩駅からだと、東京駅まで約15分、渋谷駅や新宿駅まで約30分でアクセスできます。成田空港や羽田空港まで直通でアクセスできるのも魅力のひとつです。

下町情緒あふれる葛飾区のおすすめスポット

葛飾区には、生活用品のそろう買物スポットが多くあります。おしゃれな飲食店も多く、女性からの人気も高い店舗も数多くあります。

アリオ亀有(葛飾区亀有)

葛飾区でショッピングを楽しむなら、「アリオ亀有」がおすすめです。アリオ亀有には女性に人気のアパレルショップはもちろん、話題の雑貨店や飲食店などさまざまなショップが入っています。また、アリオ亀有には写真館やゲームセンター、映画館なども入っており、ショッピングだけでなくさまざまな楽しみ方で過ごすことができます。

各種商店街(葛飾区亀有など)

葛飾区には、「亀有銀座商店街 ゆうろーど亀有」や「亀有北口商店街」、「新小岩小松通り商店街」など、下町情緒あふれる商店街がいくつもあります。日用品や食材の買い出しなどは、それぞれの商店街ですべてそろえることができます。親しみやすい商店街であり、普段の買物に困ることはありません。

The French Toast Factory(葛飾区亀有)

フレンチトースト専門店です。丸型のオリジナル厚切りパンを焼き上げ、極上のフレンチトーストに仕上げます。フレンチトーストの他にも、女性に人気のパンケーキやオムライスなども味わうことができます。

ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ(葛飾区細田)

葛飾区で人気のパン屋です。菓子パンはもちろん、サンドイッチや焼き菓子など品そろえは豊富です。店内にはイートインスペースがあり、購入したパンをその場で味わうことができます。

カフェ ノワ(葛飾区立石)

化学肥料や農薬未使用の素材が用いられた料理を楽しめるカフェです。健康志向の高い女性に人気のあるカフェで、連日女性客でにぎわっています。

nagicafe+(葛飾区亀有)

ナギカフェプラスは、専属パティシエが作る本格的なスイーツが楽しめるカフェです。スイーツの他にフードメニューも豊富で、素材にこだわったカレーなどを味わうことができます。

23区の中で最も低い!?葛飾区の家賃相場

物価が安く、治安もよいことから女性でも安心して一人暮らしができる葛飾区。そんな葛飾区の家賃相場は、東京都23区の中で最も安いといわれています。その家賃相場は、1R/5.5万円、1K/6.4万円、1DK/7.2万円、1LDK/9.3万円です。

一人暮らしでも十分家賃を抑えて暮らすことのできる葛飾区ですが、「もっと家賃を抑えたい」という方にはシェアハウスがおすすめです。シェアハウスであれば、より家賃を抑えて生活することができます。

葛飾区に住みたい場合には、葛飾区周辺のシェアハウス物件を探すとよいでしょう。女性限定のシェアハウス物件であれば、一人暮らしが初めての方でも安心して生活を始めることができます。

「生活費を抑えた上で、住みやすい街で安心して暮らしたい」という方は、葛飾区での一人暮らしはもちろん、シェアハウスも検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す