都内でも比較的リーズナブルなエリア!池袋へのアクセス良好な板橋区でシェアハウス

2017-10-09

板橋区は23区の中でも家賃相場が安く、物価も全体的にリーズナブルなエリアです。池袋まで1駅3分と非常にアクセスしやすく、住環境も整っています。今回は、そんな板橋区の特徴やおすすめスポット、家賃相場などをご紹介します。

板橋区ってどんなところ?

板橋区の人口は、平成29年8月1日の時点で561,289人です。板橋区は、東京23区の中でも「庶民的」といえるエリアです。都心と比べても、家賃や物価が低い傾向にあります。街中は、昭和らしい街並みと閑静な住宅街が広がっています。板橋区は、“商店街の街”といわれるほど、活気のある商店街が多いのも特徴です。例えば、大山駅の目の前に位置する「ハッピーロード大山商店街」には、全国の特産物を置いたアンテナショップや、お米や旬の野菜などの産直品を扱う店舗があります。また、毎週開催される地域ごとの物産フェスティバルには地元民をはじめとし観光客も多く訪れ、にぎわいを見せています。ハッピーロード大山商店街の他にも、板橋区には「遊座大山商店街」や「板橋駅前本通り商店街」、「桜川商店街」や「中板橋商店街」など大山駅を中心にいくつもの商店街があり、食品や日用品の買い物に困ることはありません。板橋区にある複数の商店街は、庶民の強い味方となっています。商店街の他にもスーパーマーケットやコンビニエンスストアも充実しており、生活に不自由さを感じることはありません。 夏には板橋花火大会が開催され、街がにぎわいをみせます。板橋区の位置は地図上でいうと、上が埼玉県蕨市、下が練馬区、左が埼玉県和光市、右が北区です。埼京線に乗って一駅で池袋までアクセスできる利便性の高い街です。他にも、板橋区から赤羽まで6分、新宿まで9分、渋谷まで20分、上野まで22分、東京駅まで25分で移動することができます。板橋駅周辺では街灯が十分あり、飲食店やコンビニも多いため夜道が明るく、女性の一人歩きでも危険は少ないといえます。なお、板橋駅は住所が板橋1丁目ですが、西口が板橋区に、東口が北区にあります。また、ホームの大半は豊島区にあるという特徴があります。

板橋区のおすすめスポット

板橋区には、おすすめスポットがたくさんあります。

イオン 板橋店(板橋区徳丸)

全国展開している大型ショッピングセンターで、食品、レディースファッション、日用雑貨、レストラン、銀行、パソコン教室などさまざまな店舗が入っています。映画館も備わっており、ひとりでも友人やカップルと一緒でも、楽しく時間を過ごすことができます。

メトロ・エム高島平(板橋区高島平)

高島平駅に隣接している「メトロ・エム高島平」は、地域に密着したショッピングセンターです。食料品スーパーやホームセンター、ファミリーレストラン、フードコートなどが入っており、日常生活に欠かせない場所のひとつです。

アズキューブ(板橋区板橋)

板橋駅より徒歩3分にある「アズキューブ」は、“ココロ贈る”をコンセプトにしたギフト雑貨店です。生活雑貨や一点もののハンドメイドアクセサリーを販売しています。また、手芸ワークショップを毎月開催していたり、ジェルネイルの予約も受け付けています。

Rich Candle(板橋区大山町)

大山駅、中坂橋駅より徒歩8分にある「Rich Candle」は、アロマ商品や入浴剤、バスグッズ、ボディケア商品、インテリア雑貨などを専門的に販売しています。成分や香りのよさだけでなく、ついコレクションしたくなるようなビジュアルも人気の理由のひとつです。

クリオロ(板橋区向原)

東京メトロ小竹向原駅より徒歩3分にある「クリオロ」は、洋菓子店です。ケーキ、パン&タルト、マカロン、焼き菓子などが販売されています。その中でも特に注目を集めているのが、糖質制限スイーツです。健康に気遣う女性が気兼ねなくスイーツを食べられるようにつくられた糖質制限スイーツは、低糖質だと感じさせないほどのおいしさです。

ワンルームコーヒー(板橋区中板橋)

中板橋駅より徒歩1分にある「ワンルームコーヒー」は、モーニングがおいしいお店です。メニューにあるトースト類は、近くにある「Needs」や雑司が谷にある「うぐいすと穀雨」のものが使用されています。「Needs」のパンを持ち込むこともできます。控えめなBGMとコーヒー豆を挽く音が心地よい、落ち着いたカフェです。ドリンク類は、テイクアウトが可能です。

シェアハウスなら板橋区がおすすめ

板橋区の家賃相場は、1R/6.2万円、1K/7.1万円、1DK/8.2万円、1LDK/10.5万円です。この相場は練馬区や江戸川区と近い水準で、23区内では5番目に低い相場です。池袋に近いにもかかわらず、これだけ安い相場はめずらしいといえます。落ち着いた雰囲気の板橋区では、東京にいるのにゆったりと生活することができます。地方から出てきたばかりの方でも暮らしやすい街です。

板橋区周辺での一人暮らしを考えている方は、シェアハウスがおすすめです。もともと家賃相場が低い板橋区ですが、シェアハウスであればさらにお得です。慣れない土地での生活もシェアハウスであれば、さびしさを感じることなく助け合い、充実した新生活を送ることができます。

人気の記事

シェアハウスを探す