日本の中心!話題の場所に暮らすなら、東京都中央区で決まり!

2017-10-27

築地、銀座、月島、佃などの有名スポットが集結する東京都中央区。せっかく都内で暮らすなら、日本の中心である中央区を検討してみてはいかがでしょうか。今回は、中央区の特徴や魅力、家賃相場についてご紹介します。

中央区ってどんなところ?

中央区の人口は、平成29年8月1日の時点で154,291人です。中央区にはオフィス街や商業施設が広がっていますが、比較的治安のよい落ち着いた街です。中央区には都会らしい有名スポットも多くある一方で、月島や佃などの下町風情あふれる街も人気で、常に観光客でにぎわっています。

月島は、もんじゃ焼きが有名な街です。すべてのもんじゃ焼きに使用されている桜えびが味と風味を引き立てる「いろは本店」や、クリーミーなもんじゃ焼きが女性の人気を集める「もんじゃ蔵」、昔ながらの味を守る「もんじゃ近どう本店」など、その他にも名店といわれるもんじゃ焼き店が多数あります。また、月島はもんじゃの他にも下町の雰囲気ただよう「路地」も有名で、大正期から昭和初期にかけて形成された路地が今もなお残っています。下町散策が好きな方にとっては最適なの散策エリアといえます。こうした下町情緒あふれるエリアは人情味あふれるエリアでもあり、地域の人と人とのつながりが強い街並みとなっています。

他にも、中央区には飲食店や買物施設が充実しているので日常生活に不自由を感じることはありません。スーパーマーケットなどの生活用品店も、富裕層を対象としているところが多いのが特徴です。中央区は、交通アクセスが良好です。新宿まで23分、渋谷まで28分、池袋まで32分で移動することができ、通勤に便利な街だといわれています。

中央区のおすすめスポット

日本の中心である中央区には、生活を彩るおすすめスポットがたくさんあります。

東京スクエアガーデン(中央区京橋)

京橋駅、出口直結の「東京スクエアガーデン」は、ショップ&レストランです。京橋駅に直結しているため利用しやすく、常ににぎわいをみせています。3階まではショッピングエリア、4階からはオフィスエリアです。リーズナブルなラーメン店やファミレス型のステーキ店、おしゃれなイタリアンまであり、幅広い層に対応しています。

RIGNA TERRACE TOKYO(中央区新川)

茅場町駅より徒歩5分にある「RIGNA TERRACE TOKYO」は、家具・インテリアショプです。23区最大級の家具ショールームとして、3フロアで700点以上のアイテムを取りそろえています。グリーンショップやカフェもあり、店内は癒やしの空間が広がっています。一人でふらりと立ち寄るスポットとしておすすめです。カフェでは、東京焙煎の“プレミアム珈琲”や、ダブルエントランスオリジナルの“ジントニック”があります。

IDEE SHOP Nihonbashi(中央区日本橋)

三越前駅の出口に直結する「IDEE SHOP(イデーショップ)」は、イデーの世界観を体感できるコンセプトショップです。開放感のある店内では、オリジナル家具を中心に、雑貨やクラフト、作品、アンティークなどのアイテムを取りそろえています。こちらの商品は、どんな家にもなじむシンプルで飽きないデザインと、質のよさが人気です。生活の質を高める、機能的でハイセンスなインテリア雑貨が豊富です。

cafe 634(中央区銀座)

東銀座駅より徒歩1分にある「cafe 634(ムサシ)」は、ヘルシーで健康的な料理を提供するカフェです。店内は、シンプルで奥行きのある空間で、女性一人でも来店しやすい雰囲気です。料理は、農家から仕入れた新鮮な野菜を使っていて、体にやさしい味付けが特徴です。ランチのみの営業ですが、17時30分まで開いているので、早めの夕食に訪れるのもおすすめです。

APPARTEMENT 301(中央区銀座)

銀座駅より徒歩3分にある「APPARTEMENT(アパルトマン)301」は、絵本の中の世界にいるような錯覚を起こす、一風変わったカフェです。入り口の、鉄格子のドアがなんともユニークで遊び心があります。店内にある派手なシャンデリアや個性的なソファ、外国風の小物類、レトロな雰囲気は、映画のセットやパリにあるマンションの一室を思い浮かべるような空間です。女子会やデートで訪れれば、盛り上がること間違いありません。

シェアハウスするなら中央区がおすすめ

中央区の家賃相場は、1R/11.8万円、1K/9.9万円、1DK/13.9万円、1LDK/16.8万円です。1R・1K・1DKなど一人暮らし向けの間取りでは、10.7万円です。この相場は、23区内で3番目に高値ですが、家賃相場が高い千代田区や港区と比べると、5千円~1.2万円ほど低くなっています。

せっかく東京都内で暮らすなら、日本の中心である中央区で生活してみてはいかかがでしょうか。「中央区は、金銭的に厳しいな」と感じる方は、シェアハウスがおすすめです。シェアハウスであれば、家賃や生活費が節約できる上、一人暮らしよりも安全性が高く不安を感じることがありません。夢を追う若者に出会いやすいのも、シェアハウスの大きな魅力です。

人気の記事

シェアハウスを探す