お手頃な家賃相場で都心へのアクセスにも優れたエリアに暮らすなら、東京都北区!

2017-10-24

都内で一人暮らしをする際、できることならお手頃な家賃相場で、都心へのアクセスにも優れたエリアに暮らしたいものです。都心過ぎると家賃相場が高めだったり、都心から離れるとアクセスの利便性が劣ったりするため物件を決めかねるという方もいるかもしれません。

そんな方には、東京都北区がおすすめです。北区は比較的治安もよく、女性の一人暮らしにもおすすめのエリアとなっています。

そこで今回は、そんな東京都北区の特徴や魅力、家賃相場をご紹介します。

東京都北区ってどんな街?

東京都北区は、東京23区の北部に位置する地域です。東京都北区の人口は、平成29年8月1日の時点で347,930人。世帯数は193,207世帯です。その内20,764人は外国人で、東京都北区には韓国人などのアジア系外国人が多くいます。アクセスの利便性は非常によく、東京都北区には9つもの路線が乗り入れています。それぞれ、山手線、京浜東北線、埼京線、湘南新宿ライン、東北本線、高崎線、埼玉高速鉄道、都電荒川線、南北線です。また、東京都北区には11駅ものJRの駅があり、都内最多となっています。都心へのアクセスもスムーズで、JRや東京メトロを利用すると新宿や渋谷、東京や六本木まで1本で行くことができます。北区で最も乗降者数の多い赤羽駅からは、新宿駅や東京駅までは約15分、渋谷駅までは約20分でアクセスできます。

また、飛鳥山公園や音無親水公園、旧古河庭園など公園や緑も多く、都心でありながら自然豊かな環境下で暮らすことができます。他にも、東京都北区には約70もの商店街があり、下町らしい活気あふれる街並みも広がっています。中でも東京の三大銀座に数えられる「十条銀座商店街」や、レトロな雰囲気の飲食店が集結する「赤羽一番商店街」、日用品がすべてそろう「赤羽スズラン通り商店街」は有名です。

東京都北区のおすすめスポット

東京都北区には、たくさんのおすすめスポットがあります。

ショッピングセンター ビビオ(北区赤羽西)

アパレルやアクセサリー、雑貨などを取り扱う店舗が多く集まるショッピングモールです。赤羽駅西口の正面にあり、アクセスも抜群。仕事帰りなどに気軽に立ち寄ることもできます。また、レストランも多く入っているため、ショッピングだけでなくグルメを楽しむこともできます。

アピレ(北区赤羽西)

地下1階、地上3階からなるショッピングモールです。女性に人気のアパレルショップや雑貨店、インテリアショップなどがたくさん入っています。毎週月曜日と金曜日、毎月15日はポイント2倍DAYとなっており、ポイントを集めてお得にショッピングを楽しむことができます。

ベーカリーカフェ 明治堂(北区王子)

創業明治22年の老舗パン屋が運営するカフェが、ベーカリーカフェ 明治堂です。1階はテイクアウトできるパン屋で、2階がカフェとなっています。パン屋で購入したパンは、2階のカフェで食べることも可能です。約160種類ものパンが並び、その中にはすぐに売り切れてしまうものもあります。カフェではパンの他にも、サンドイッチやパニーニなどの軽食やスイーツを味わうこともできます。

お手頃な家賃相場で住みやすい街として人気な「東京都北区」に暮らそう!

「お手頃な家賃相場」「アクセスの利便性」「治安のよさ」の3点がそろう東京都北区。女性にも大人気のエリアで、多くの女性が東京都北区での一人暮らしに憧れます。

そんなお手頃といわれる東京都北区の一人暮らし物件の家賃相場は、1R/6.7万円、1K/7.5万円、1DK/8.6万円、1LDK/12.8万円です。新宿や渋谷、東京など中心都市までのアクセスに優れているにもかかわらず1Rで7万円を切る相場は、かなりお手頃といえます。そんな東京都北区で、一人暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。

「もっと家賃を抑えたい」という方には、シェアハウスという選択肢があります。東京都北区周辺で、女性専用のシェアハウスを探すというのも選び方のひとつです。少しでも費用を抑えて都会での生活を考えるのであれば、選択肢のひとつとして考えておくとよいでしょう。

人気の記事

シェアハウスを探す