マイペースに暮らせる?シェアハウスなら下町情緒漂う高円寺

2017-10-22

高円寺は、新宿や中野に近いため、働く若い女性のひとり暮らしには最適な場所のひとつです。今回は、そんな高円寺の特徴や魅力、家賃相場などについてみていきます。

高円寺の特徴と魅力

JR高円寺駅には総武線と中央線の2つの路線が乗り入れており、中央線の快速電車に乗れば新宿駅まで6分で行くことができます。また、渋谷駅や池袋駅にも20分以内で行くことができます。

高円寺駅北口から伸びる高円寺銀座商店街は純情商店街とも呼ばれており、下町らしさをただよわせています。昔ながらの八百屋からスーパー・ドラックストア、100均まで、商店街には生活を支える店舗がたくさんあります。

下町のイメージを残しつつも高円寺は若者が多く集う街であり、若者向けのショップやカフェが数多くあります。大型劇場である「座・高円寺」やたくさんのライブハウスがあり、アーティスト志望の若者が多く集まる傾向にあります。街全体で伝統を残そうとする意識も高く、夏に開催される「高円寺阿波おどり」は全国的に有名です。また、東京都内でトップレベルの物価の安さを誇り、高円寺駅前を中心にたくさんのスーパーマーケットが街中にあります。24時間営業の西友高円寺店もあり、仕事で夜遅くなっても安心して買物をすることができます。

また、住宅街入口駅であることから、医者・医院も豊富に揃っています。特に休日診察に力を入れている医院が3つもある点です。平日は仕事で忙しい人も安心して通うことができるのが高円寺の魅力の一つですね。

高円寺の街並みはきれいに整備されており、重犯罪の発生率は少なく、東京都の中では治安のよい街です。その上、街頭の数を増やすなど治安のさらなる向上に向けて取り組みを行っています。そのため、高円寺は女性にとっておすすめの街といえます。

高円寺のおすすめスポット

おしゃれなカフェやかわいい洋服のあるブティックなど、高円寺には若い女性にとってうれしいスポットがたくさんあります。

HATTIFNATTー高円寺のおうちー(高円寺北2丁目)

女性からの高い人気を誇る人気店です。高円寺駅から徒歩4分のところにあります。古民家を改装したおしゃれな店内は、多くの女性から「絵本の世界のメルヘンなお家」と形容されています。外観や店内の至るところに可愛らしいイラストが見られ、客席の壁には可愛らしい動物たちが描かれています。

シフォンケーキやモンブランを始めとする自慢の生ケーキは注文を受けてから作られるため、新鮮なのが大きな魅力のひとつです。ラテにはかわいいイラストのラテアートが描かれており、心を和ませるティータイムを楽しむことができます。他にも、カレーやピザ、タコライスなどが提供されており、ティータイムだけでなくランチタイムにも利用できます。

Restaurant WHALE(高円寺北3丁目)

高円寺に住んでいる女性から高評価を受けている料理店です。CurryBARくじらの姉妹店であり、世界各地の料理を提供しています。世界中からワインやクラフトビールが集められており、カクテルの種類も豊富です。料理に舌鼓を打つだけでなく、世界各国のお酒を堪能できるバーとしても利用することができます。

高円寺駅から徒歩1分という抜群のアクセスを誇ります。

cafe apartment(高円寺北3丁目)

高円寺駅から徒歩3分のところにある、まるで自宅にいるかのように過ごすことができるカフェです。靴を脱いでゆったりと寛ぎながら飲食を楽しむことができるお店で、都会の喧騒を忘れさせてくれます。おすすめのメニューは、「apartmentのエスニック風チキンカレー」です。

机の上には色鉛筆の入ったペン立てが置かれてあり、わら半紙のランチマットにお絵かきをして楽しむことができます。

グニフニ(高円寺南4丁目)

高円寺駅の南口から徒歩でおよそ3分のところにある、女性が思わず入りたくなるようなかわいい店内が特徴的な雑貨店です。雑貨だけでなく、可愛らしい洋服やバッグ、古着も取り扱っています。グニフニお手製のオリジナルブランド品もあるため、他の女性よりも個性を出したい方におすすめのお店です。

Fizz(高円寺南3丁目)

高円寺駅から徒歩でおよそ5分のところにある、レディース専門のヴィンテージショップです。アメリカから直接仕入れられた1950年代~80年代を中心とした古着が販売されています。日本人女性の体格に合わない服を仕入れてしまうことを防ぐために渡米して買い付けています。そんなこだわりを持って取り寄せたかわいい洋服の数々は、女性たちから高い評価を得ています。

高円寺に住むためには?家賃の相場はどれくらい?

現在の高円寺の家賃相場は、ワンルームで平均7万円です。1K平均7.5万円であり、1DK平均9.5万円です。都内の家賃相場から見ると比較的安価な地域の高円寺ですが、さらに安く住むためにはシェアハウスがおすすめです。初めての一人暮らしや上京なら、安さと住やすさの高円寺でシェアハウスがおすすめです!

下町情緒を感じさせながらも、おしゃれな若者向けのお店も集う高円寺。治安のよさも自慢のこの街で、シェアハウスを考えてみませんか。

人気の記事

シェアハウスを探す