海が近いのが魅力!品川までの5分の好立地な大森で暮らそう

2017-10-20

海が近い大田区の一地区である大森。東京の都心や横浜、川崎といった神奈川県の都会にもアクセスに優れるこの地区には、さまざまな魅力があります。今回は、そんな大森の魅力や家賃相場についてご紹介します。

大森の特徴と魅力

大森の街は、JR大森駅の東と西で住環境が大きく異なります。東側は大森のビジネスエリアとして発達しており、公共機関も充実している活気にあふれたエリアです。24時間営業している西友大森店や、イトーヨーカドー大森店(営業時間:10時~23時)、大森のシンボル施設である大森ベルポートといった日用品店や商業施設が立ち並んでいます。平和の森公園や大森ふるさとの浜辺公園といった広い公園もあります。

西側のエリアには、閑静な住宅街が広がっています。山王公園や山王花清水公園といった市民が交流できるエリアも多く、住環境に優れています。

JR大森駅の東口から車で10分ほどの東邦大学医療センター大森病院は、内科、外科、皮膚科など27の診療科を持つ総合病院です。診療時間は平日の9時~17時、土曜日の9時~14時で、平日に病院を訪れることができなくても安心です。 大森駅周辺には「サンドラッグ大森山王口店」(営業時間:10時~20時15分)や「ココカラファイン大森店」(営業時間:10時~22時)などのドラッグストアがあります。

京浜東北線の乗り入れ駅であるJR大森駅は、JR東日本の単独駅(他路線への乗り換えが一切ない駅)の中で最も利用者数の多い駅です。駅構内には7時~21時まで開いているみどりの窓口を始め、びゅうプラザや駅のATM「VIEW ALTTE」、キオスクなどの施設があります。また、アトレ大森(営業時間:10時~21時)などの大型商業施設が大森駅に直結しており、施設内にはたくさんのブティックや飲食店などがあります。十勝小豆や宇治抹茶を使用したスイーツを提供している「麻布茶房」や、あんみつの有名店である「立田野茶寮」などあり、楽しいティータイムが過ごせます。

JR大森駅から京浜東北線に乗車すれば、品川までわずか5分で行くことができ、品川駅で山手線に乗り換えることで渋谷駅や東京駅に20分以内で行くこともできます。

大森地区のおすすめスポット

大森には大型のショッピング施設があり、生活する上で不自由を感じることはありません。また、大森は東京屈指のランチ激戦区と呼ばれており、女性にも大人気の飲食店がたくさんあります。

大森ベルポート(南大井6丁目)

JR大森駅から徒歩で約5分の位置にある、大森のランドマークにもなっている大型の商業複合施設です。5つ星シェフが料理を振る舞うインド料理店「マサラ」や、全室個室で伊勢海老の味を楽しむことできる「中納言」といったたくさんのレストランやショップが施設内にあります。この施設の中心にある「アトリウム」はイベントスペースにもなり、フリーマーケットやコンサートといったイベントが行われています。

大森駅ビルララ(山王2丁目)

大森駅から徒歩1分のところにあるショッピング施設です。ビル内には飲食店やブティック、ゲームセンター、スーパーマーケットなど多くのテナントが入っています。4Fにあるカラオケ店「ベスト10大森店」はセルフサービス式のカラオケ店であり、6時~19時の間は20分につき100円でカラオケを楽しむことができます。

Les Freres(大森北1丁目)

行列もできるほどの有名ビストロ店です。大森駅の東口から出て徒歩5分のところにあります。人気メニューは、ハンバーグランチとアボガドチーズ入りのカツレツです。他にも日替わりでランチを提供しており、その日のランチメニューはホームページで確認することができます。ワインの味も絶品であり、優雅なディナータイムを過ごすこともできます。ランチタイムの営業時間は毎日11時30分~14時で、ディナータイムは毎日18時~23時です。なお、定休日は月曜日です。

洋食亭おおはし(大森北1丁目)

大森駅から徒歩5分のところにある、開店以来多くの人に愛されている有名な洋食店です。その料理はテレビでも取り上げられるほど美味であり、ふわトロなオムライスとまろやかなビーフシチューは大人気メニューです。店のマスターの奥さんが作っているタルタルソースは好評であり、エビフライやチキンカツにかける食べ方が流行しています。

一度食べたら忘れられなくなるようなその絶品は、多くの女性から高い評価を得ています。ランチタイムの営業時間は毎日11時30分~15時で、ディナータイムの営業時間は曜日によって異なります(月~木は18時~22時、土・日・祝は17時~22時)。なお、定休日は金曜日です。

TIRAVENTO大森店(山王2丁目)

JR大森駅の北口から徒歩2分のところにある、婦人服を取り扱うブティックです。上質な素材を使用した服の美しいデザインが人気の秘密です。時折ボディバランスを改善させるイベントなども開催されています。

大森の気になる家賃相場

大森のワンルームの家賃相場は、平均8.1万円です。部屋の間取りが1DKになると、家賃相場は平均9.7万円です。

大森の山王地域は高級住宅街としても有名であるため、少しでも家賃を抑えて大森に住みたいと考えるのであれば、大森周辺でのシェアハウスがおすすめです。シェアハウスの魅力は家賃の負担を減らせるという点だけでなく、共同生活を通して住人同士でコミュニケーションをとることができるという点にもあります。そのため、費用を抑えたいという方だけでなく、上京したばかりの方や交友関係を広げたいとお考えの方にもおすすめです。

海が近く、公園やショッピング施設も多い魅力的な大森。そんな大森周辺でのシェアハウスで、充実した毎日を過ごしてみませんか。

人気の記事

シェアハウスを探す