落ち着いていて暮らしやすい!風情あふれる街「豪徳寺」で一人暮らし

2017-10-09

「住んでみたい」という声も多い豪徳寺。招き猫の発祥の地でもある豪徳寺は、歴史と風情が感じられる落ち着いた街並みです。

都心に近いとは思えないほどののんびりとした雰囲気を持つ豪徳寺。一人暮らしはもちろん、シェアハウスを考える方も多いかもしれません。そこで今回は、豪徳寺の魅力をご紹介すると共に、おすすめの物件情報も併せてご紹介します。

豪徳寺ってどんなところ?

豪徳寺は、多数の寺院がある歴史情緒あふれる街です。休日の夕暮れどきになると街中に鐘の音が鳴り響き、日本独特の風情を感じることができます。歴史情緒あふれる街並みでありながら、アクセスの利便性は抜群。東急世田谷線や山下線が徒歩1分の場所にあり、渋谷や三軒茶屋など都心までのアクセスに優れています。各駅停車の電車しか停まらないものの、小田急線に乗れば下北沢まで5分、新宿まで15分で行くことが可能です。アクセスの不自由さを感じることはありません。また、サブカルチャーの聖地である下北沢は徒歩圏内でもあるため、電車を使うことなく散歩がてらショッピングを楽しむこともできます。 治安面では、駅の北側・南側ともに犯罪件数が少なく、安心して住むことができるのが魅力のひとつです。スーパーマーケットやドラッグストアはもちろん、病院や商店街などもあるため生活しやすい街となっています。

豪徳寺のおすすめスポット

豪徳寺には、おすすめスポットが盛りだくさん。観光スポットはもちろん、街ブラやグルメを楽しむこともできます。

豪徳寺

地名にもなっている豪徳寺は、言わずと知れた「招き猫」発祥の寺です。境内には数え切れないほどたくさんの招き猫が鎮座しており、大小さまざまな招き猫の姿を見ることができます。豪徳寺は梅の名所でもあり、2月~3月は60種類以上の、約650本もの梅の花を楽しむこともできます。

商店街

豪徳寺には、ふたつの商店街があります。豪徳寺駅のすぐ側にある「豪徳寺商店街」と、豪徳寺駅の北側にある「山下商店街」です。豪徳寺商店街はどことなく懐かしい雰囲気の商店街で、山下商店街はレトロモダンな雰囲気の商店街です。いずれも、散策するだけで楽しむことができる商店街です。

ユヌクレ

デニッシュやスコーン、カンパーニュやキッシュなどさまざまなパンが並ぶパン屋カフェです。イートインも可能で、おしゃれな店内でおいしいパンを食べることができます。

カフェバー プチプラム

野菜たっぷりの彩り豊かな料理を提供するカフェバー プチプラム。木の温もりが感じられる店内は落ち着いた雰囲気で、ホッと一息つきたいときや友達とのランチ会にもおすすめです。料理はテイクアウトもできるため、健康的でおいしい料理を自宅に持ち帰って食べることもできます。

IRON COFFEE

豪徳寺で人気を集めるコーヒースタンド、IRON COFFEE。朝の情報番組でも紹介され、SNSでも多く取り上げられている人気店です。お持ち帰りはもちろん店内で飲むこともでき、ホッと一息つきたいときに立ち寄りたい場所です。

三輪亭

三輪亭は、イタリアの南チロル料理が楽しめる飲食店です。イタリア料理の他にも、ドイツ料理を堪能することができます。

豪徳寺で一人暮らしをする場合、相場は1Rで7万円、1Kで8万円、1DKで10万円ほど。 東京23区の中では割りとリーズナブルなほうですが、「家賃をもっと節約したい」と考える方も多いかもしれません。そんな方には、シェアハウスがおすすめです。シェアハウスであれば家賃の負担も減らせるため、家賃代を抑えて暮らすことができます。豪徳寺には、一人暮らし用の物件だけでなく、シェアハウス用の物件も数多くあります。

風情ある落ち着いた雰囲気で治安も優れている豪徳寺。女性でも安心して暮らせる豪徳寺で、シェアハウスを考えてみませんか。

人気の記事

シェアハウスを探す